レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

オリジナルビデオ『アメリカン・マーダー: 一家殺害事件の実録』American Murder: The Family Next Door 制作:Knickerbockerglory

Netflixで視聴。

現代の事件というのをフルに使ったドキュメンタリー。

被害者の女性が何でもかんでもSNSにアップロードするアップ魔なので素材が豊富だったのだろう。正直これだけ頻繁に上げられたら嫌だなと自分は思った。

プライバシーが無いに近い状態。

そして、警察もボディカメラがあるし、取り調べの様子も全て録画されている。

全ての過程、状況証拠が丸裸なのである。

これからこういうリアルドキュメンタリー増えていくんだろうな。

妊娠中の妻と2人の子供がいなくなり、状況的に夫が疑われその通りになる。

非常に順序だてて進んでいき見やすい作品だった。

夫は浮気していて、それがバレて妻と子供を4人も殺害する。

取り調べで噓発見器にかけられ、嘘がバレてるのに更に嘘を重ね、この期に及んで妻に子供殺しの罪を被せる。最後まで非道な男だと感じた。

あと、夫の浮気相手も取り調べの様子でヒステリーな感じがあって少なからず夫に影響を与えてたのかなという印象を思った。

他の背景とかは下のブログが面白かった。

mobayuri.hatenablog.com

2年間の交際を経て結婚したシャナンとクリスは、仕事のためにノースカロライナ州からコロラド州へ引越し家を購入。当時寝室が5つもある大きな一軒家に住んでいた。家族旅行にも度々出かけており、端から見たら豪勢な暮らしをしていたように見えるはず。

が、実は事件の3年前に夫婦は自己破産しています。その後シャナンは新しいセールスの仕事を始めますが、その頃から夫婦の関係に変化が生まれ始めたと言われています。

シャナンが妊娠の報告をするシーン(クリスはかなり困惑&リアクション薄め)からもわかるように、シャナンの妊娠が判明した時点でクリスは家族に関心が無かったようです。のちに、シャナンにそっけない態度を問い詰められたクリスは「新しい子供は欲しく無い」と告げ、妊娠中の定期検診にも超音波検査にも一切同伴しなかったそう。

シャナンのSNS投稿を見ていると、優しいイクメン夫、かわい過ぎる娘達、立派な一軒家に住んでいてしょっちゅう家族で旅行に行くような、完璧な家族(夫婦)に見えたはず。

でも実際は金銭的にも決して裕福では無く、夫婦の関係も完璧とは言えなかったよう…

 自己破産してたのね…

そして、111キロから筋トレしまくってイケメンマッスルになり自信を持てるようになって他の女性が欲しくなる。よくあるそんな欲望を邪魔な家族を殺すことによって達成させようとする心境は一ミリも理解できない。

f:id:netsekai:20210514173305j:plain