レビュ人

観た作品や読んだ作品の記録

PC『XCOM: Enemy Unknown』Firaxis Games

1994年に発売された「X-COM: UFO Defens(X-COM)」のリメイク作品。

色んな所のレビューで高評価だったので買ってみた。

確かにゲーム性、システム、バランスどれも洗練されていると感じた。

ただ、シリーズを通してプレイしたことが無く、初めてこの「X-COM」に触れた自分には少し戦略パターンや設定に慣れるまで時間がかかった。

特にUFOを撃墜するというシーンでは、戦闘機やその上位互換機のファイヤーストームを建造して出撃させるのだが、後半に出現する中型UFOを全く撃墜できなくて困った。

撃墜できない理由が、待機できる戦闘機を全部ファイヤーストームにしないといけないのかと思いそれも試したが無理でクリアを諦めようかと思ったほど。

もう一度ハンガーの設定を確認した所、戦闘機に搭載できる武器を変更できる事を発見、変えた所1,2発でUFOを撃墜できた。

今までの苦労は何だったのだろうと心底思った(笑)

この戦闘機搭載武器変更もチュートリアルに入れて欲しかった…他にもこういう人いるはず。

とまぁ、改善して欲しい所を挙げたが全体的にはグラフィックも綺麗だしバグもほとんど無く、快適にプレイできるゲームである。

XCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード]